香港のデモについてあれこれ

1997年にそれまで統治されていたイギリスから、中国へ『一国二制度を50年間続ける』と約束して返還されたのに、去年から容疑者引き渡し条例改正案への抗議活動が激化して、日本のニュースにもその激化の様子がたくさん報道されていたかと思います。

 

1度目の駐在時は返還数年後だったから、香港も『まだまだ変わらない、自由が当たり前』な頃。中国もまだ、お隣の国な意識しかなかったなぁ。

そして、3年前からの2度目の駐在。香港を離れて東京に住んでた9年間、この間の中国の発展成長は凄まじかった!もちろん私の様な旅行者もどきが訪れるような場所は一部分でしかありませんがそれでも、14億の人口をまとめ上げながらの経済的、財政的、軍事的、資源的そして文化的にも、世界超大国となった中国の成長はすごかったです。

ありとあらゆる先進国、日本もアメリカも、恩恵を、利益を授かっていたと思いますよ〜

特に香港のアッパーな方々は、香港のこれまでの黒字財政は中国のお陰と知っているので、イギリスやアメリカの今回の[香港の自由を脅かすな]発言を冷ややかに受け止めているのです。

なんで返還時何もしてくれなかったのに?いまさら?

自国の選挙で勝つために中国を悪者にして、香港の事守るふり?

トランプ大統領も制裁加える!と言う割には、具体的にいつから制裁加えるのかは言及しないし、、、

 

ごめんなさい。

私もTVで報道されていたようなデモ、実際見たことありません。

微妙に都心から離れている場所でデモが起こるので怖い思いもしていない。。。

街はいつも変わらない。。。

だって香港は中国ですから。資本主義の香港に共依存な共産国。

 

TwitterやInstagram、YahooやGoogleが使えなくなる日が来るまで、もうそろそろカウントダウンなのでしょうが、こんな風に自分の意見を発する場所も無くなってしまうのでしょうが。これらのツールって、昭和に生まれた私にはつい最近のツールなんですよね。

香港ドルの貨幣価値が消滅したら怖いですが!

 

初めてのブログは、お得意の掃除につい書きたかったのですが、住んでいる場所の状況を先ずは。

それではまたね