50代の女性

先日お友達と話していた時に、友達がふと言った言葉

『もうやり直しが出来ない年齢なんだね』って。

何でそんな風に思ったの?と聞くと、少し前に同年齢のお知り合いが亡くなってそんなこと思ったって。

今の人生と全く違う人生は送れないんだなぁと。住んでいる場所もやっている仕事もと言われ、内心全く反対のことを思いながら、うんうんと相槌を打ち話を終えました。

 

今思い返してみると、彼女は今の現状にきっと満足しているからこそこんな言葉が出たのねって。やり直したいと思ってないから、出来ないよねって、自分に言ってる。

 

でも実際は、年齢に全く関係なく人生はやり直しできると思います。

前職で私は営業マンでした。フルコミッション営業で、大きな声で言えない額稼ぎましたが、

そんな職場だから会議も暑苦しい!!臭い言葉が飛び交うなかでまだ覚えているのが、

 

人生を変える手段はとてもシンプル。

①習慣を変える

②人間関係を変える

③環境を変える

 

一時期とても変えたい気持ちが強くなり苦しかった頃、この3つを変えたら本当に変わりました。しかもこれらの手段に年齢は全く関係ないです。

だからまだまだ私の人生は変わっていく様に思います。