「3の法則」でかれこれ20年もヨガしてます

なんかホルモンの差で男性は女性の10倍から15倍、筋発達のスピードに差があるらしいですね。

男性ホルモンの代名詞、テストステロンめ〜

だって同じように筋肉に負荷をかけてしんどい思いしていても、なかなか発達しないんですもの。1時間以上のトレーニングしてしまうと、体力持たず後々の家事に支障出るし。

そんなことで文句を言っていたら、友人に「でも、女性ホルモンのエストロゲンのおかげで肌が柔らかくて髪が艶々なんですよ〜、どっちがいい?肌ザラザラで筋肉簡単につくのと」って聞かれて、文句を言うのやめました。

 

で、ヨガ。これまた女性ホルモンの中に腱や靭帯を形成するコラーゲンを柔らかくし、緩ませる効果があるって、だから女性は身体が柔らかくなりやすいのね。

まだまだヨガのスクールがなかなか見つからなかった時代に、初めて体験したのが21年前。香港に渡り2002年、PURE YOGAが初めて香港のWyndham street に出来て、その時の先生に(今は残念な感じで大きくなり過ぎましたが‥)

「私達は溢れる情報の中で生きている。目を開けると、頭脳を決して休ませない莫大な情報。それでも自分の頭は何か考えようと、決して考えを辞めないから、せめてこのヨガを行う1時間を自分の身体にだけ意識向けましょう」と。息吸ってるな〜、今日は胸が開き難いな〜とか。

この言葉に感銘を受け、

3日ボウズになりたくなかった私は、『3カ月継続したら、習慣になる!』と続けていたら、もうこんなに時間経ったのね〜

ヨガは奥が深いです〜

いろんな種類のヨガをいろんな場所でやってきましたが、これからもいろんな場所でやりたいな、コロナが無事に終息したら!