2020-01-01から1年間の記事一覧

50代の女性

先日お友達と話していた時に、友達がふと言った言葉 『もうやり直しが出来ない年齢なんだね』って。 何でそんな風に思ったの?と聞くと、少し前に同年齢のお知り合いが亡くなってそんなこと思ったって。 今の人生と全く違う人生は送れないんだなぁと。住んで…

ラボグロウンダイヤモンド②

宝石が一般的に広まったのは、1800年頃の産業革命時代。 蒸気機関車が発明されそれに伴い汽車や蒸気船の誕生、鉄道、船、貿易、保険これまでに無い業種が生まれたのが産業革命。 急速な発展に伴い従事する雇用も増え、富を勝ち得る人々が貴族以外にも増えた…

ラボグロウンダイヤモンド

アマゾンプライムビデオで、ディカプリオ主演の「Blood Diamond 」を観ました。 キンバリープロセスの認制制度についで、最後キャプションで流れるのですが、映画終了後調べ、初めて知りました。 アフリカでダイヤモンド、石油、ゴールドが紛争の資金源とな…

「3の法則」でかれこれ20年もヨガしてます

なんかホルモンの差で男性は女性の10倍から15倍、筋発達のスピードに差があるらしいですね。 男性ホルモンの代名詞、テストステロンめ〜 だって同じように筋肉に負荷をかけてしんどい思いしていても、なかなか発達しないんですもの。1時間以上のトレーニング…

香港のデモについてあれこれ

1997年にそれまで統治されていたイギリスから、中国へ『一国二制度を50年間続ける』と約束して返還されたのに、去年から容疑者引き渡し条例改正案への抗議活動が激化して、日本のニュースにもその激化の様子がたくさん報道されていたかと思います。 1度目の…